女性のニーズ

12/19放送のワールドビジネスサテライトで、「"女性"でニーズをつかめ」という特集を放送していました。女性専用コンビニのオープンや、色やデザインを女性向けにした家電が紹介される中、"女性中心で開発したマンション"が紹介されています。

女性のチームで検討され採用された居室内の設備で、いずれも画期的なものではありませんが、我々も普段不便だな、と思うことを女性ならではのアイデアで解決し、それを妥協せずに標準装備として採用しています。財布の紐を預かる奥様(女性)の関心をつかむことでしょう。

TTTでも採用されていますが最近一般的になりつつある洗面台下の体重計置き場、別の物件で見たのですが下足入れの中に印鑑を入れられるケースが付くなど、きっとこれらも女性のアイデアでは無いでしょうか。ちょっとしたことなんだけど、生活が楽になったりスマートになるような女性ならではのアイデア、これからもたくさん出てくるといいですね。後付でもできるようなアイデアは入居後我が家にも採用してみたいと思います。

ちなみに当物件は、大阪府豊中市「ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘」で、総戸数125戸を4ヶ月で完売したそうです。







画像スライド式のスツール(腰掛)が下足入れについています。中はスリッパ入れになっています。高齢の方にはもちろん、今の季節、女性がブーツを履くにもとても便利ですね。
画像玄関外の傘フック。アルコーブがある玄関でないと外観が損なわれますが、ぬれた傘を玄関内に持ち込む必要がなく、かつスマートです。
画像全ての部屋の照明を消すことができる全室消灯スイッチです。朝の出掛けに玄関で靴を履いた後リビングの電気を消し忘れていることに気が付いた、なんてことよくありますが(私だけ?)、そんなときこのスイッチが玄関についていたら便利です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック