すみだタワー

墨田区は否定していましたが、第2東京タワーは墨田区の台東エリアに建設することが正式に決まったようです。31日に発表とのこと。
画像


ちょっと前に「勝ちどき倉庫(仮)」さんのブログで紹介されていたように、この「すみだタワー」は高さ610メートルで電波塔としては世界一となります。610メートルなんて想像付きませんよね。中国上海にあるテレビ塔に行ったことがありますが、こちらは468メートル。それでも下から見上げた時は感動でした。それよりも150メートル高いのですね...ちなみに350メートルと450メートルの2箇所に展望台が設けられるそうです。早く昇ってみたいですね。

2008年半ばに着工して、3年後の2011年に完成の予定。東武鉄道が500億円をかけて建設し、各テレビ局が賃料を払うのだそうです。

TTTからすみだタワーまでは直線距離で約7.5キロ。少し距離はありますがこれだけ高いのでよく見えるでしょうね。すみだタワーの成長を観察するのがTTT入居後の楽しみになることでしょう。

本家、東京タワーの取り壊しの噂が某掲示板にありましたが、FMラジオ局の電波発射を今後も続けるそうで、変わらず東京のランドマークとしてきれいな夜景を見させてくれるようです。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック