2007年3月30日の建設状況 その1

午前中の雨といい、午後からの激しい風といいうっとおしい天気でした。
朝、今日オープンした東京ミッドタウンに行ってきました。時間が早かったせいか客足はいまいちで、関係者のほうが多かったような気がします。その後はきっと盛況だったのでしょうが...

風の中のTHE TOKYO TOWERSの建設現場レポートです。

画像
MID TOWERの北東面です。左側に見えるタワークレーンが下りてきているのが見えます。上るときと同様、降りるときも自分で降りていくのですね。外廊下側にある2機のクレーンは、スペース的にどうなのでしょう。



画像
黎明橋からのTHE TOKYO TOWERSです。北東面となります。左のSEA TOWERはコーナー部のガラスカーテンウォールが最上階まで入りました。



画像
パンフレットや契約者用HPのCGにもある、晴海の東京トヨペットからのTHE TOKYO TOWERSです。看板は東京トヨペットからレクサスに変わってしまっています。



画像
同じ場所からのアップです。



画像
晴海ふ頭(YAHOO!の地図には朝潮ふ頭と書いてあります)からみたSEA TOWER南東面です。SEA TOWERのクレーンも南西面の1機が降りて来ていました。2005年の11月中旬に建ち上がってからお役目ご苦労様でした。



画像
昨日ご紹介したNTTドコモの広告でも使用された画像のアングルからの写真です。晴海ふ頭からですが、もう少し運河側に寄ってさらに広角で撮影すれば、イメージ画像と同じ様になりますかね。ちなみにイメージ画像からは都営六丁目アパートが消されていました。



画像
朝潮小橋の晴海ふ頭側スロープからのTTT南東面です。ちなみに朝潮小橋の勝どき側スロープの橋脚はきれいなブルーに化粧直しされていました。



画像
SEA SIDE ANNEXです。



画像
SEA SIDE ANNEXの運河側は、上部にガラスが入りました。



今回の撮影は、11時~12時半頃です。

次回に続きます。

この記事へのコメント

U´-ω-)
2007年03月31日 19:51
久しぶりの連続更新、お疲れ様です。
ほぼ毎日見続けてきた覆いがなくなったTTTを見て、違和感となぜか寂しさを感じる今日この頃です。
そして、あと1年と少しで皆さんが揃うのだということを実感して、期待と不安に…。
2007年03月31日 20:49
U´-ω-)さん、今回はもう1日行っちゃいます(笑。
足場がはずれ、カーテンウォールが上まで入ったTTTを見ると、その洗練されたデザインと生活感の無い状況に私も寂しさを感じます。皆さんが入居した1年後には、光がともった暖かいTTTが毎日見られると楽しみにしています。

この記事へのトラックバック